体重は落ちたのにポッコリおなか⁉あなたの体重は何で落ちたの?

んにちは!

いぶきです。

 


今回は、

「体重は落ちたのに

 ポッコリおなか⁉

 あなたの体重は

 何で落ちたの?」

というタイトルでお伝えします!

ぽっこりお腹の原因と解消法【男性編】中年太りだった僕のやり方です! | 自宅筋トレ活動中!

 

 

の記事は、体重は落ちたはずなのに

ポッコリと出たおなかがまったく変わらない

あなたが、ちょいエロボディに近づく

ヒントを提供します!

 

 

もし読まなければ、体重は落ちてるはず

なのに体型が変わらないという結末で、

ダイエットのモチベーションを

失うことになるでしょう!

 

 

 

 

多くの人が体型は変わってないけど

体重が落ちている状態を

経験したことが

あると思います。

 

 

 

 

その状態にはどんな原因が

あると思いますか?

 

 

 

 

ここで考えられる要因は2つです。

1つは、体内の水分量の変化

もう1つは、筋肉量の減少です。

 

はじめに水分についてです。

 

「やった!昨日より1㎏体重落ちた!」

原因のやつですね。

 

 

 

水分量の変化で一喜一憂しないためにも

知っておいてほしい情報があります。

 

 

 

ヒトのカラダは1日にどのくらい

水分が出入りしているかわかりますか?

 

 

 

答えは2.5Ⅼほどです。

 

 

 

 

意外と多いですよね!

 

 

 

日本医療栄養センター所長の設立にも

携わった医学博士の井上正子氏によると、

 

 

「ヒトは汗や呼気、尿などで2.5Lの水分を

 体外へ排出し食事で1L程度の水分を

 摂取する」とのことでした。

 

 

 

つまり、食事だけでは水分不足です!

 

 

 

毎日意識的に1.2L程度の水を

とる必要があります!

 

 

 

水を意識的にとることによる恩恵は

やはり代謝アップ」です!

 

 

1.2Lは意外と意識して取らないと

いけない量なので、ペットボトルに

1.2Lの水を毎日用意して意識的に飲む

のもいいかもしれません。

こまめな補給が大切?気を付けたい水分補給のポイント | カンタン健康生活習慣 | サワイ健康推進課

 

多くの論文でも代謝アップの関係

は取り上げられていて、気になった方場合は

下のリンク先からのぞいてみてください。

alloeh.jp

 

 

そして、もう1つの可能性である、

筋肉量の減少

についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

主な原因はカラダが栄養不足

に陥っている状態です。

 

 

に、たんぱく質が体内で不足すると、

体内の筋肉を削ることにより

エネルギーを得ようとします。

 

 

そのため、筋肉の量を維持するためには

過度な食事の制限をしてはいけない

ことがわかります。

 

 

 

日本栄養 ・食糧学会誌の論文に、

「筋力トレーニングを主とした運動負荷

 と食事制限の体構成および血液性状に

 及ぼす影響」というのがあります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs1983/45/2/45_2_95/_pdf/-char/ja

 

 

論は、週に2~3回の筋力トレーニングと

適切な食事のコントロールにより、効果的な

減量と健康の維持増進の両立が期待できる

というものでした。

 

 

つまり、

食事を適切にすれば

健康的なダイエットは可能!

ということです!

 

 

この論文で気になった点は

タンパク質の量でした。

かなりしっかりたんぱく質

とっている印象を受けました。

 

 

あなたもたんぱく質に気をつけながら

筋トレを頑張っていきましょう!

 

 

もし、この記事を読んでいるのが、

「トレーニング直後だよ!」というあなたは

今すぐにたんぱく質をとってください!

 

「オレンジジュース」「サラダチキン」

とかでもいいですよ!

 

 

さて、今回は

この辺で終わりたいと思います!

 

今回も読んでいただき

ありがとうございました!