ゼロカロリー飲料の闇とは…

んにちは!

いぶきです。

 

今回は、

「ゼロカロリー飲料の闇とは…」

というテーマでお伝えします。

 

 

の記事は、ダイエット中でもジュース

を飲みたいと思っているあなたのために

正しい知識をつけてもらい、気楽に

ジュースを飲んでもらうための記事です!

 

 

最近多い「○○ゼロ」

この表記には実はがあります。

カロリーゼロの“甘い罠”専門家が指摘(1/3)〈週刊朝日〉 | AERA dot. (アエラドット)

 

 

 

ここであなたに質問です。

 

 

 

ゼロキロカロリー糖質ゼロ

カロリーオフなどゼロをうたった

商品が多くありますが!

 

 

 

あなたは本当にすべてゼロだと思いますか?

 

 

 

 

答えは...

 

 

ぜんぶウソです!

 

 

確にはぞれぞれ許容値があります

食品などには栄養成分表示というものがあり

この栄養表示基準を満たすように各社成分

を表示しています。

 

 

まり、カロリーゼロ、カロリーオフ、糖質ゼロ

糖質オフにも許容範囲が設定されているのです。

 

 

ここではそれぞれ簡単にまとめていきます

 

 

◎カロリーゼロ

・食品100gあたり5kcal以下

・一般的に飲料では100mlあたり5kcal以下

 

 

◎カロリーオフ

・食品100gあたり40kcal以下

・一般的に飲料では100mlあたり20kcal以下

 

 

◎糖質ゼロ

・食品100gあたり0.5g以下

・一般的に飲料では100mlあたり0.5g以下

 

 

◎糖質オフ

食品100gあたり5g以下

一般的に飲料では100mlあたり2.5g以下

 

【参考記事】「カロリー(糖質)ゼロ」「カロリー(糖質)オフ」

http://kinkiagri.or.jp/library/shoku_an_an/Zero_Off.htm

 

 

この結果からゼロコーラも1.5Ⅼ75kcal

はあることがはっきりとわかりましたね!

 

 

また、ゼロ系飲料などには人工甘味料などの

食品添加物が含まれていています。

 

 

最近では多くの食品に添加物は入っていますが

まで歴史の浅い分野でもあることから

危険性においては、はっきりとした証拠が少ない

のが現状だといえます。

 

 

 

加物にカロリーと

このままではあなたはダイエット中にジュースなど

を飲むことができなくなってしまいますね。

 

 

 

しかし、「そこまで気にする必要はないかな」

と僕は思っています。

 

 

 

さすがに、

1日に1.5Ⅼのゼロカロリー飲料を毎日飲んでます

というのは止めますが、1日にコップ一杯程度なら

問題は少ないといえます。

 

 

ジュースはやめておきたいけど水はヤダ!

 

 

 

というあなたには、麦茶コーヒー

オススメします!

 

麦茶の香ばしい香り成分の

「アルキルピラジン」には、

血液サラサラ効果があります。

 

さらに、コーヒーに含まれる

「カフェイン」には脂肪燃焼効果

も期待できます!

 

 

ただし、カフェインは利尿作用

中毒性もあるため、量には気を使って

いきましょう!!

 

 

いかがでしたか?

ゼロには隠されたカロリー

が存在していましたね!

 

 

これであなたも「ゼロだから」

ついごくごく量を飲んでしまうことも

なくなるのではないでしょうか!

 

 

 

次回は、簡単トレーニン

上半身種目を5つ紹介していきます!

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました!