モチベーションってどうしても続かない…

んにちは!

いぶきです。

 

 

今回は、

モチベーションって

 どうしても続かない…

というタイトルでお伝えします。

モチベーションは能力で高められる?「モチベーションスキル」とは|モチベーションは能力で高められる?「モチベーション スキル」とは│企業内でのイベント企画・制作・運営は株式会社コムネットの記事は、ダイエットを継続したいけど

モチベーションの維持が難しくてあきらめ

てしまいそうなあなたが頑張れるよう

なればいいなという思いで書いています!

 

 

もし読まなければ、モチベーションが

維持できずに、生まれ変わった

ちょいエロボディの自分に

会えなくなることでしょう!

 

 

 

そもそもモチベーションとは、

人が何かをする際の動機づけや目的意識

のことをさす単語です。

 

 

 

簡単に言うと

モチベーション=やる気

という感じになることが多いです。

やる気の出し方~やる気を出すより、まずやることが先~

継続モチベーション

は密接に関係しています!

 

 

ぼく自身、今も体育会学生として

部活動に励んでいます!

 

 

正直に言うと、僕は

モチベーションの維持が

本当に下手で苦労しました!

 

 

でも皆さんにはモチベーション

の維持が大変だと感じる時間を

経験してほしくないんです!

 

 

 

だからこそ、ダイエット継続の

キーワードであるモチベーションの維持

についてお話していきたいと思います!

 

 

 

先ほど

モチベーション=やる気

と言ったと思いますが、

 

 

実は

モチベーション≠やる気

だと思ったんです。

発見」と「発明」 - 違いがわかる事典



これはモチベーション≠やる気ではないか?

という仮説を追求し、モチベーションは、

やる気と全くの同義ではないと結論づけた

方の理論を参考にしています。

 

 

リンクはここに載せておきます!

note.com

 

実際にこの理論を理解できたことで

僕自身もどうもモチベーションが

続かないということが減り、物事への

継続率が主観ながら50%上がりました!

 

 

ぜひあなたにもこれを理解して

もらいちょいエロボディの

獲得を目指してほしいです!

 

 

ではいってみましょう!

 

 

じめに、モチベーションとは

人が何かをする際の動機づけ

や目的意識のことである

ということをお伝えしました。

 

これ自体は辞書的な説明です。

 

でも、世間一般では

やる気=モチベーション

モチベーション=やる気

というのが当たり前ですよね?

 

 

なんかおかしくありませんか?

 

 

辞書的な意味と一般的に言われている

ことに差があるんです。

 

 

よくあることですが、ぼくは

ここを疑問に思っていろいろ

ネットで情報を探してみました。

 

 

そしたら、同じようなことを

考えている人がいたんです!

 

 

その方はnoteに記事を掲載されていたので、

僕は食い入るようにその記事を読みました。

すると疑問点はクリアになりました。

 

 

結論から言うと、

モチベーション=動機づけ

やる気とは”動機”と”行動”を

 繋ぐためのものであること

・動機になりやすいのは人間の欲求。

  自己実現欲求)

 

 

少し欲求への理解を深めます。

下のイラストが分かりやすいです。

マズローの欲求5段階説

つまり、モチベーションをつかさどる

人間の自己実現欲求は、5大欲求の中での

トップにくるものです。

 

 

簡単に言うと、

モチベーションの正体

「ぼくはこうなりたい!」

という欲求なんです!

 

 

「ぼくはこうなりたい」

と思うこと自体には

やる気は必要ないんです!

 

 

やる気は「こうなりたい!」

という想いを叶えるための

行動を起こす時に必要

なるわけです。

 

 

つまり、モチベーション=やる気

というのは厳密にいうと間違っていて

モチベーション=動機づけや目的

というのが正解なのだと思います。

 

 

 

これが理解できると、やる気の有無で

モチベーションがなくなることはありません。

なぜか仕事のやる気が出ない...。よくある原因とやる気を出すための方法|グロービスキャリアノート

 

やる気がないから、行動できないのか

動機づけがないから、行動しないのか

これが自分の中で整理できるだけで、

対処法が選択できるのです。

 

 

漠然とした問題から一気に選択肢の有る

具体的な問題へと、変化しました。

 

 

 

次回はその対処法について簡単に

解説していきたいと思います!

 

 

それでは

今回も読んでくださり、

ありがとうございました。